株式会社グリーン・アート松本社長雑記

究極の仕事

私は戦争に行った事がないし、とりわけ戦争に詳しいわけではない。

一つ言えるのは、戦争は「ドンパチ」するだけが戦争ではない。

多くをしめるそれ以外は全て「準備期間」 なのではないのか。
「ドンパチ」は最終の結果にすぎない。またはごく一部の象徴でしかない。

段取り事や作戦をたてる。橋を作る、道を作る、封鎖する。訓練する。
もしくは、戦闘員のモチベーションを高める。
パレードする。マスコミ操作して市民煽動するなども含めて。
すべて、「ドンパチ」に至らぬ地味な仕事なのである。/p>

結局、戦争とは総合力である。
「ドンパチ」だけにすぐれていても戦争には勝てないのだ。

それはとても「経営」によく似ている。
つまり戦争とは究極の仕事に他ならない。

現場のみがいくら優れていても経営はよくならないのだ。

ということは「ドンパチ 」やる人とは別にバックヤードで
準備する人がたくさん必要になる違いない。非戦闘員である。
塹壕掘る人、戦車や戦闘機のメンテする人、電気工事する人、
飯炊く人、橋つくる人、物資調達する人・・・

名もなきヒーローが実はバックヤードの随所に存在する。
準備することが軍隊を最強にさせるのである。

全て戦争はバックヤードで始まっている。
営業以外の仕事する人も実は全て営業員であるということ。/p>

これを忘れてはならない。

だから社長の仕事って「DMの封書あける事かよ!」と
ぼやいてはいけない。
100通のDMの中には、1通、大切な「救世主」がまじっている
かもしれない。

地道な事をやりつづける。

それも立派な経営なのである。

投稿日: