会社案内アイコン

社長のブログ ~華氏99度~

株式会社グリーン・アート松本社長雑記

経営にそして仕事に対する熱い思いをほとばしらせます。
ここでは後ろ向きなこと、ぼやき、愚痴、低いテンションはいっさい御法度。
真摯なスタイルで綴ります。

トラブルを解決する。

2014年03月23日

昔、何かで読んだ事があるが、

トラブルというものは、何もかも色んなものが
同時にやってきて「ダマ」のようになってしまうのが
トラブルであると。

「ダマ」とはそう、糸がこじれて、もつれて
ひとつの固まりになってどうにもならない状態の事。

血液の流れと似ているかもしれない。
血液の流れに障害をもたらす血液の「ダマ」は
いろんな病気の原因になる。

つまり、その「ダマ」の状態にパニックになる事、
どうしていいかわからず投げ出してしまう事、
または、まるまる見過ごしてしまう事、
そして、どんどん「ダマ」が大きくなっていく事、
それがトラブルである。

根本的な解決策はというと
その「ダマ」自身を切り取ること・・・ではなく
一本、一本ほどいていくこと以外にはない。

落ち着いて対処すれば、さほどたいしたことではない。
「ダマ」の状態が、大問題なのであって
「ダマ」の原因は、とても簡単な結び目の集合に過ぎない。

もしトラブルがあれば、その場の解決は迅速に行うとして
後日、その原因をゆっくり解明していかねばならない。

トラブルの素は、決して難しい技術的な問題ではない。
きわめて初歩的な人的ミス、不注意、心がけの問題がほとんどだ。

改善しようと思えば、いつでも誰でもできることなのだ。
だから一番難しいのかもしれない。

ほぼ毎日のようにあるトラブルに対して
その原因の究明と「ダマ」にならない工夫を日々、
ちびちびやっていくしかない。
 
それが成長ってもんであろう。