株式会社グリーン・アート松本社長雑記

便利な時代

本当に、便利な時代だ。

インターネット、メール、携帯、スマフォ、SNS、LINE
ダウンロード、ファイヤーストレージ、動画、ゲーム

夢のようだ。まるで魔法だ。なんなりとつながる。
いくらでも仕事がはかどし、共有もしやすい。
便利だ。・・まあ楽にはならないけど。

何をどうして、どこに、どう聞けばいいのかわからないことでも
とりあえずグーグル様に聞けば大概のことはわかる。

モノの名前ど忘れしても、ネットならなんとかなる。
人とのコミュニケーションも簡単にできる。

終始、いろんな人とがっちりつながっている・・ような気になる。

ただし、双方がお互いにつながろうとしなければ
永遠につながらない。宇宙空間に放り出されて通信不能になるくらい
コミュニケーションなど全くの闇の彼方だ。

便利なツールの使い方は、便利なだけに誰にでもすぐ使えるようになる。
ただ、時代の流れが早過ぎて、マナーやルール、社会常識などを
習得したり、共有する場がない。

まあ、ただのツールなんで、人間性とは全く関係ない話だが。
悪いやつらがうまくツール悪用するのは当然。
仕事での利用方法をうまく整えるのは企業の必然。

メール送っても全く返信がなく、闇の彼方に消え行く心細さ。
電波の糸をハサミで切られたような無力さ。
面倒なゴミは そのままコンビニのゴミ箱に捨ててしまうような
身勝手な手軽さ。

そんな人が多くはないのだが、少しでもいると寂しい。
就職関係や、ネットでの問合せなどでも結構多いと感じてしまう。

いやいや、後ろを見ずに前だけ向きましょう。
なんでもいいからつなげていきましょう。

ネットとか関係なく、まだまだ原始的な方法もいっぱいあるし・・

本当に、幸せな時代だ。

投稿日: