株式会社グリーン・アート松本社長雑記

遠慮せずどうぞ、どうぞ!

昔の007の映画を見ていると、常に思う。
ジェームズボンドの持つ必殺の武器はいつ使うのか?
そして武器は一回しか使えないので、もったいない使い方をしてしまっては、次のまさかの時に困るのでは?

見ている方の心配をよそに、ジェームズボンドは惜しげもなく、
迷う事なく、その必殺の武器を使う・・・
さらに、100でいいところを150相手をぶちのめす。

思い切りがいい。とても、思い切りがいい。
ボンド。ジェームズボンド。
クール見えて、徹底的に力を出し切る。

で、弊社の仕事におきかえてどうなのか?
なにか遠慮してはいないだろうか?
力出しきっているのだろうか?

今、これをやってしまうと、今後ずっとこれでいかねばならない。とか
明後日が締め切りだから、提出は明日でいいだろう。とか
これ以上やっても同じだから、これくらいでよしとしておこう。とか
に陥っていないか?変な計算していないか?

ジェームズボンドが惜しげも無く必殺の武器使って、力出し切るのは
それくらい、必死な状況だからなんだけどね。

今、この時代のこの状況、力出し切らないと負けてしまうのである。
かなり必死な状況である、ということがまずわかっていないと、力も入らないし、出し切れないだろうなあ。

はい、どうぞ、どうぞ、思いっきり力出して、がんがん、やりまっしょい!
力をセーブしていては、肝心な時に、本気の力出せないのだよ。

普通にやっていては当たり前。誰も誉めてくれないし、感動もない。
そうか、ジェームズボンドではなく「24」のジャック・バウアーで行くべきか?

いずれにしても、例えが少し古いかも。
「24」で言うとあの24時間のためにジャックは普段から8736時間くらいかけて準備をしているのだ。だからためらいなく力を出し切れる。

遠慮せずに仕事しましょうよ!

投稿日: